fc2ブログ

動画エンコードメモ

動画共有サイトにアップロードするには、ビットレート(の上値)とファイルサイズが重要なの。でもローカルで自分だけが見る分にはどうでもいいの。

マルチパスエンコードはビットレートを厳密に守るためのものだった。だからどうでもいいときにはやる必要がない。時間が余計にかかるだけでなく、画質面においてもビットレートの必要な場面ではじけ切れないから劣るものになってしまうのでやるな。

aviutl的には、たぶん「シングルパス - 品質基準VBR」すればいいと思います。

品質(Quality)の数値が小さいほど高画質低圧縮なわけだが、どのくらいがいいのかわからない。いいかどうかは俺次第なので俺が決めればいいんだけど、どのくらいでどのくらいかわからない。

だから試しにいくつか作って確認してみた。品質(Quality)の値とできたファイルのビットレートとの数値を並べる。

10
3Mbps
15
3Mbps
20
2Mbps
25
1Mbps
30
0.6Mbps
35
0.6Mbps

実写系の無圧縮wmvをソースに使った。きっとソースによって大きく変わるだろうので参考値と

画質はビットレートなりになっていることでしょう。

俺としては640x480程度なら20台後半か30でも問題ない感じ。

スポンサーサイト



テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

第二回もおん杯結果→負け

game21 vs Tsukko(human) @Turle Rock

リプレイ

前の日の配信を見てて練習してたクリーピングルートを知ってたので、そのままハラすれば楽勝だこれ!とか興奮してたら全然その通りにならず全くみつけられない。

しょうがないので、t2入った頃を見計らって怒りの敵地急襲。したら逆にこっちに来られたので戻る。

shadeが出て優勢になりながらも、小屋が全くないのでびびる。2nd金取ってそこに何か建ててるとしか思えなかった。ら2飛ばして3行ってた。

そのあと8時の金に全然気付かないも、ユニットが貯まっていったので勝てた。sleepが気持ちよかった。

ただもっと早めに攻めてよかったかもしんない。結局無闇にknightヘリ貯めさせちゃった気がする。

game27 vs dumm_it(undead) @Twisted Meadows

リプレイ

連覇宣言しつつ気付いたらghoul deathknight出してた。少なくともlich使うつもりだったのに。しかも向こうはcrypt lordだった。

即で金取ってくるのかと思ったらそれほど即でもなくて、むしろ蜘蛛が普通に貯まって手がつけられなくなってた。怒りのghoul攻撃をしようとしたけどすごく無理っぽかったからあきらめた。

2時付近のショップ近くで唯一押した戦闘があって、そっから7時の金鉱へ向かう。せめてacolyteから先に全部殺した方がいいんかな。

ここからはひたすらマイクロでどうしたら正解だったかわかんないけど、その前にcarrion beetleがいたということでdestroyerが欲しかった。しかしabomが欲しかったのも欲しかった。だからslaughをもう一個建てておかないといけなかった。思い付く限りではこれが敗着。

そこでしばらく戦ったあと、敵のDKを瀕死にして逃げたとこは追いかけるのってないよなあ。あそこ追ったらよい結果になったか?

金鉱取られてるにもかかわらず互角のやりとりを続けるので、crippleを使ってみるけどやっぱり無理。

impaleきつかったな。自分が使うとうんこっぽいのにやられるとえらいことになる。

編成的にはabomしかないと思うのだけどサポートのmanaがもたなくて有効に働かせられない感じ。結局はdestroyerとfrostに切り替えられてかなわない。いやむしろ金取られたの見たら蜘蛛だけ出しまくった方がいいのかな。

destroyerをどうにかどうにかする前提でcaster出したらかっこいいのだけどどうするの。やっぱ蜘蛛か。じゃあ蜘蛛とcasterか。そうしよっか。

つけいる隙がないわけじゃなく見えたのだけど決勝戦見るとだいぶ差があるようにもな

テーマ : RTS
ジャンル : オンラインゲーム

タグ : warcraft3 大会 undead 

Banelings Q&A 2-01-10

Source

先日聞いたところによるとBanelingは、即座に発動し、マップ上のどこにいてもダメージを与えることができる自爆コマンドを持っているとのことだった。そのコマンドはBanelingがburrowしている状態でも発動可能なのか?自爆コマンドを使うとき、自爆する前にBanelingはunburrowしていないといけないのか?それとも潜ったまま自爆して全く同じようにダメージを与えることができるのか?
Zhydaris: Banelingはburrowしたまま自爆することはできず、まずunburrowしその後爆発させる必要がある。"burrowしたまま爆発させられたらすごく有効な戦術になるだろう"と考えたであろう君の気持ちはわかる。しかし、Zergの名のもとに爆発することこそがBanelingにとって本当に満たされる行為なのであるから、きざな笑顔を見せつけて自爆することによって猛烈な情熱を誇示したいがために敢えてunburrowmしたがる彼らのことを理解してやらなければないけない。彼らの恍惚とした顔に浮かぶ笑顔が見えるほどズームしてみたなら、Banelingを愛してやまないことだろう。
burrow中、Banelingはユニットが近くを通った途端に爆発してしまうのだろうか?それともコマンドを実行するまで待っているのか?
Zhydaris: コマンドを待つ。仮に爆発するよう命令を出さなかったならば、burrowしたままでじっと待機しているだろう。これは待ち伏せ攻撃に最適な状況だ。
BanelingにHold Positionをさせたとき、敵が近付き過ぎれば爆発するのか?それともコマンド待ちでいるのか?
常にコマンド待ち状態でいる。
SC1では、Infested Terranにアタックムーブの指令を出すことは、クリックしたその地点へ移動させその場所で爆発させることになった。通常のアタックムーブをさせるには、パトロールをさせなければならなかった。Banelingはこれと同じように振る舞うのだろうか?それともその他のユニットのようなアタックムーブ - ターゲット可能な最初の物に遭遇するまで移動する をするのだろうか?
Zhydaris: Infested Terranのようには振る舞わないだろう。アタックムーブコマンドは "その地点まで移動して爆発せよ" という意味にはならずに、"この地点へ移動しながらどんな敵ユニットにでも攻撃せよ。もし敵ユニットを見出さなければそのままそこに待機せよ" という意味に解釈される。
火力/範囲はReaperのD8 ChargeやRavenのHunter-Seeker Missileに比べてどの程度なのか?
Zhydaris: D8 Chargeと同程度で、うんそうだ、爆発範囲はほぼ同じだけの領域をカバーする。

テーマ : RTS
ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 英語 starcraft2 

StarCraft II ベータ必要スペック

Source

先日聞いたところによるとBanelingは、即座に発動し、マップ上のどこにいてもダメージを与えることができる自爆コマンドを持っているとのことだった。そのコマンドはBanelingがburrowしている状態でも発動可能なのか?自爆コマンドを使うとき、自爆する前にBanelingはunburrowしていないといけないのか?それとも潜ったまま自爆して全く同じようにダメージを与えることができるのか?
Zhydaris: Banelingはburrowしたまま自爆することはできず、まずunburrowしその後爆発させる必要がある。"burrowしたまま爆発させられたらすごく有効な戦術になるだろう"と考えたであろう君の気持ちはわかる。しかし、Zergの名のもとに爆発することこそがBanelingにとって本当に満たされる行為なのであるから、きざな笑顔を見せつけて自爆することによって猛烈な情熱を誇示したいがために敢えてunburrowmしたがる彼らのことを理解してやらなければないけない。彼らの恍惚とした顔に浮かぶ笑顔が見えるほどズームしてみたなら、Banelingを愛してやまないことだろう。
burrow中、Banelingはユニットが近くを通った途端に爆発してしまうのだろうか?それともコマンドを実行するまで待っているのか?
Zhydaris: コマンドを待つ。仮に爆発するよう命令を出さなかったならば、burrowしたままでじっと待機しているだろう。これは待ち伏せ攻撃に最適な状況だ。
BanelingにHold Positionをさせたとき、敵が近付き過ぎれば爆発するのか?それともコマンド待ちでいるのか?
常にコマンド待ち状態でいる。
SC1では、Infested Terranにアタックムーブの指令を出すことは、クリックしたその地点へ移動させその場所で爆発させることになった。通常のアタックムーブをさせるには、パトロールをさせなければならなかった。Banelingはこれと同じように振る舞うのだろうか?それともその他のユニットのようなアタックムーブ - ターゲット可能な最初の物に遭遇するまで移動する をするのだろうか?
Zhydaris: Infested Terranのようには振る舞わないだろう。アタックムーブコマンドは "その地点まで移動して爆発せよ" という意味にはならずに、"この地点へ移動しながらどんな敵ユニットにでも攻撃せよ。もし敵ユニットを見出さなければそのままそこに待機せよ" という意味に解釈される。
火力/範囲はReaperのD8 ChargeやRavenのHunter-Seeker Missileに比べてどの程度なのか?
Zhydaris: D8 Chargeと同程度で、うんそうだ、爆発範囲はほぼ同じだけの領域をカバーする。
StarCraft II ベータ必要スペック

βテスト開始に向けてその動作環境が公表された?でもすぐ消された?

その記録でしょうか

最小動作環境

CPU
Intel Pentium IV 1.3GHz
AMD XP 1500+
OS
Windows XP / XP64(SP3)
Windows Vista / Vista64(SP1)
Windows 7 Home Premium
メモリ
512MB(XP)
1024MB(Vista)
1024MB(win7)
VGA
ハードウェアT&Lを搭載しビデモメモリ32MBを持つカード
ATI Radeon 7200
NVIDIA Geforce2
それ以上のもの
ハードディスク容量
15GB
DirectX
DirectX9.0c

推奨動作環境

CPU
Intel Pentium D
AMD 64 X2
OS
Windows XP / XP64(SP3)
Windows Vista / Vista 64(SP1)
Windows 7 Home Premium
メモリ
1024MB(XP)
2048MB(Vista)
2048MB(win7)
VGA
バーテックス・シェイダー、ピクセル・シェイダー対応のビデオメモリ128MBを持つカード
ATI Radeon X1600
GeForce 7600 GT
それ以上のもの
ハードディスク容量
15GB
DirectX
DirectX9.0c

7/23時点で判明している動作環境はsc-timesのポストを見よう。

最低が「cpu:pen4 2.6GHzのgeforce6600gt」、推奨が「cpu:core2duo 2.4GHzのgeforce8800gtx」などだそうです。

公式の環境情報来たわ。

最低動作環境が

  • Windows® XP/Windows Vista®/Windows® 7 (Updated with the latest Service Packs) with DirectX® 9.0c
  • 2.6 GHz Pentium® IV or equivalent AMD Athlon® processor
  • 128 MB PCIe NVIDIA® GeForce® 6600 GT or ATI Radeon® 9800 PRO video card or better
  • 12 GB available HD space
  • 1 GB RAM (1.5 GB required for Windows Vista®/Windows® 7 users)
  • DVD-ROM drive
  • Broadband Internet connection
  • 1024X720 minimum display resolution

推奨動作環境が

  • Windows Vista®/Windows® 7
  • Dual Core 2.4Ghz Processor
  • 2 GB RAM
  • 512 MB NVIDIA® GeForce® 8800 GTX or ATI Radeon® HD 3870 or better

テーマ : RTS
ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 英語 starcraft2 

プロフィール

きたかん

[きたかん]

だらだらとcpで

ローカル環境
i7-2600 8GB gtx560
配信設定(sc2時)
Windows Media Audio 9.1, 707kbps, 30fps 5秒; 入力1280x720出力852x480(臨機応変)
打開直前で放置リスト
ファイナルファンタジーたくてぃっく, ドラゴンクエスト7, ジルオール(PSP), ff5きたかん縛り
配信したいリスト
次のstarcraft2, 次のcompany of heroes

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

動画 カルネージハート starcraft2 warcraft3 英語 大会 ガジェット peercast undead Battle.net こぴぺ その他のゲーム twitter 北関東 投資・お金 ネットサービス zoome aviutl \(^o^)/ ソフトウェア fc2ブログ メモ 医療 fx  政治 ニュージーランドドル zerg youtube ガチャリエイト 思いの丈 HD1010  protoss 自分の才能が恐ろしい 漫画 トライポッド 高速度撮影 食べ物 動物 ミサイル 綾影さん 機体紹介 ハードウェア 反省 アナグロもの terran テキストエディタ チキンハンター wmm バッドドリーム 接近を試みる psp 思い出 steam ジェイラー データ トリンカー 座標処理 ジャミング マリアエレナ スパム 武装検討 latex  ストリートファイター4  金鉱封鎖 撃ち方 ロータス 見た目 対空 楽天 評価 windows 筋肉 おせーて 夢の国 アメリカナイズ nightelf 不買運動 モッキンバード ワイドコンバータ グラスホッパー 豪ドル 日本語 Terran リプレイ wimax テレビ もしもし paypal orc 開幕処理 hootsuite 壁紙 流行語 

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
予定
10/28
carnage heart exa
11/11
tactics ogre